HOME > インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識 > インプラント 矯正 審美 種類〔2〕

インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識

インプラント 矯正 審美 種類〔2〕

<前の記事 次の記事>

インプラントがわかるために必要と思われる内容を整理しています。
本題のインプラントに行きます。
インプラントの治療を受けることになったとき、インプラントにはどんな種類があるのだろう?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
特に金属アレルギーの方などは、インプラントの種類については知りたいところだと思います。
ここでは、インプラントの種類について調べたことを書いていきます。
インプラントには、歯根となる金属の種類がいろいろあります。
その形状にも数種類ありますし、素材にも種類があります。
まず、形状からお話しますと、一般的に使われている形状は4種類あります。
ブレードタイプインプラントという板状型のインプラントがあります。
埋め込む部分が板状になっているインプラントで、あごの骨に溝を作りはめ込みます。
このタイプは、骨へのダメージが大きく、破損や骨吸収が起きやすいという欠点があるため、現在ではあまり使われなくなりました。
それに対し、ルートフォームタイプインプラントは、現在一般的に使われている歯根型インプラントです。
スクリュータイプ、シリンダータイプ、バスケットタイプなどの種類があります。
これらは、ブレードタイプに比べ埋め込む穴が小さくて済むことと、噛む力を効率よく骨に伝えることができると言うことで、現在のインプラントの形状は、スクリュータイプとシリンダータイプが主流になっています。
素材としましては、純チタン、チタン合金、チタン・ニッケル合金、人工サファイヤなどの種類があり、他にも金属材料のタンタルや、セラミックス材料の酸化アルミナなどがあります。
これらの種類インプラントを、顎の状態や歯の形などによって歯科クリニックでは使い分けています。

インプラント 矯正 審美 種類〔2〕のサイト概要

インプラントの治療を受けることになったとき、インプラントにはどんな種類があるのだろう?
インプラントには、歯根となる金属の種類がいろいろあります。
その形状にも数種類ありますし、素材にも種類があります。
スクリュータイプ、シリンダータイプ、バスケットタイプなどの種類があります。

歯科・矯正歯科・審美歯科の神奈川県/綾瀬市,南足柄市の情報

インプラント関連情報の矯正歯科情報をまとめています。
あなたの歯に関する悩みの解決や、歯科治療の計画にお役立てください。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。

新村歯科医院  0465-74-8848
〒250-0113 神奈川県南足柄市岩原136−2
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科

35/17/34.975,139/8/1.678

綾瀬ファースト歯科  0467-70-1275
〒252-1107 神奈川県綾瀬市深谷中7丁目29−32
矯正歯科,歯科

綾瀬ファミリー歯科  0467-79-4188
〒252-1123 神奈川県綾瀬市早川1319−3
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科

あらかわ歯科医院  0467-70-4618
〒252-1127 神奈川県綾瀬市早川城山1丁目3−1
矯正歯科,歯科,小児歯科

桜井歯科医院  0467-79-1890
〒252-1132 神奈川県綾瀬市寺尾中1丁目8−11
矯正歯科,歯科,小児歯科

関連記事:インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識

インプラント治療関連知識

インプラント治療は、鋭利なドリルによって顎の骨に穴を開け、チタン製の歯根を埋め込んで義歯の支えとする外科手術です。

インプラント治療を受けようとしている方のために、失敗しないインプラントについて考えてみたいと思います。
残念ながら、永久歯は一度抜けたら生えてくることはありません。
そこで、入れ歯やブリッジ、そしてインプラントで抜けた歯を補います。
インプラント治療の場合は、インプラントと呼ばれる人工的な歯根を顎に埋めて、その上に義歯を入れるので、他の治療法と比べて根が顎にしっかり植わっているという決定的な違いがあります。
外科的な手術は必要になりますが、取り外しも不要で見た目や使用感も大変自然です。
インプラントは入れ歯のような異物感がありません。
つまりインプラントは、苦しさや違和感をまったく感じないで済むのです。
入れ歯は歯根を支えている歯槽骨の吸収を加速させると言われていますが、インプラントは骨の吸収を抑える働きをして、表情も若々しく保ちます。
例えば、歯茎の腫れや出血、知覚異常などの可能性があります。
また、いつまでも健全なインプラントを守るためには、患者と歯科医師が協力して定期健診を継続していく事が重要となります。
一般的なインプラント治療でいえば、人工歯根が歯槽骨と結合する期間だけみても、上顎の場合は約6か月、下顎の場合は約3か月が必要とされます。
インプラントの治療費用は、保険適用外の自費治療になります。
料金設定は、医院によって違うのですが一般的には1本30〜50万円前後になります。
日本で行なわれているインプラントには3〜40の種類がありますが、長期的成功の要因には、使用するインプラントの種類も関係しますが、治療方法も重要になります。
インプラント治療を受けた後は、定期的な検診が必要なので、アフターケアがしっかりしていることも歯科医を選ぶポイントになります。