インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識のサイト概要

インプラントの治療を受けることになったとき、インプラントにはどんな種類があるのだろう?インプラントには、歯根となる金属の種類がいろいろあります。その形状にも数種類ありますし、素材にも種類があります。スクリュータイプ、シリンダータイプ、バスケットタイプなどの種類があります。

HOME > インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識 > インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識

インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識

インプラントとは 〔1〕

歯科治療で、今、インプラントが盛んに行なわれていますね。
つまり、なくなってしまった歯を、人工的に作って自分の歯のように入れるわけです。
歯が1本や2本なくなったくらいで、やれ手術だやれインプラントだと騒ぐ必要があるのかと。
その大事な歯が、1本なくなってしまったら、まずは食べ物を噛み砕くときに左右のバランスが微妙に崩れていきます。

インプラントとは 〔2〕

歯科で今インプラントをするという人は多いといわれています。
歯がなくなってしまった場合には、本来なら入れ歯をするしか今までは方法がありませんでしたが、インプラントが出来るようになってからは、本物の歯と見分けがつかないほどに外見が変わることからインプラントを希望している人が多いのです。
今多くの歯科でインプラントが行われています。

インプラント トラブル 〔1〕

ここでは、インプラントのトラブルについて書いてみたいと思います。
インプラントのトラブルで1番多いトラブルは、インプラントの術後の痛みや腫れ、出血などです。
いずれにしても、インプラントでトラブルが起きたなら、早めに歯科へ連絡を取るようにしましょう。

インプラント トラブル 〔2〕

インプラント治療にトラブルは全くないとは言い切れません。
たとえばどんなトラブルがインプラント治療にはあるのでしょうか。
そしてインプラント治療中は何のトラブルもなかったという人でも、治療後にトラブルが出てくるというケースもあります。

インプラント 種類 〔1〕

種類は60種類くらいあり、それぞれの会社がいろいろな形のインプラントを出しています。
インプラントは60種類くらいということですがインプラントの材質には大きく分けて2種類ということです。

インプラント 種類 〔2〕

インプラントの治療を受けることになったとき、インプラントにはどんな種類があるのだろう?
インプラントには、歯根となる金属の種類がいろいろあります。
その形状にも数種類ありますし、素材にも種類があります。
スクリュータイプ、シリンダータイプ、バスケットタイプなどの種類があります。

インプラント 寿命

でも、そのインプラントの寿命がどのくらいなのか、ご存知ですか?
ここでは、インプラントの寿命について書いてみたいと思います。
インプラントの寿命は、長い方がいいですよね。
では、実際にインプラントの寿命はどのくらいなのでしょうか?
毎日のケアと、定期健診でインプラントの寿命は長くも短くもできるんです。

関連記事:インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識

インプラント治療関連知識

現在、インプラント治療は保険適用外で自費治療となっている為、各医院によって料金設定が異なりますが、だいたい1本につき40万円前後が一般的です。
インプラント治療を受ける方が増えてきましたが、いったいどのような治療法なのでしょうか?
歯を失ってしまった場合に現在考えられる選択肢には、部分入れ歯を入れる、ブリッジをかける、そしてインプラントといくつかの選択肢があります。
インプラント治療の場合、あごに人工の歯根(インプラント)を埋め込んだ上に人工の歯を入れるので、ほかの治療法と比べると義歯がしっかりと顎に植わっているという違いがあります。
インプラントは適切な手入れをすることによって、他の方法と比較して最も長持ちするので、一生ものと考えられる歯科治療法と言われています。
入れ歯の場合は、入れ歯を作る技工士の技術によっては、発音しづらくなる場合がありますが、インプラントなら発音には全く影響を与えません。
また、インプラントが顎の骨に力を加えるため、顎の骨が痩せるのを防ぐといわれています。
インプラントの注意点として、患者に病気がある場合は、その程度や病状によっては手術に危険を伴うので治療ができないことがあります。
また、インプラントは自然の歯と同じで、歯周病には弱いので、長持ちさせるためには、十分な口腔衛生の管理と、定期検査が必要です。
インプラント治療は、他の治療方法と比べて、長い期間がかかります。
一般に下顎で3ヶ月、上顎で6ヶ月と言われます。
インプラントの治療費用には、保険が適用されません。
1本30〜50万円が一般的ですが、医院によって料金設定はちがいますので、直接問い合わせをしてみましょう。
インプラントは、その材質や治療方法にさまざまな改良が加えられ、現在では世界で数百種類、日本では数十種類のものが使用されています。
インプラント治療を成功させるためには、歯科医選びが大切です。
専門的な知識と技術が必要なので、経験の豊富な医師がいる歯科医を選ぶようにしましょう。