インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識
インプラント メリットデメリット
インプラント治療を迎える人に、お役に立てそうな参考情報を取り上げ説明しています。
インプラントの話題と情報活用に進みましょう。
インプラントのメリットとデメリットを知ったうえで治療を受けるということは大切なことです。
まずメリットから紹介しますと、インプラントは取り外しをする必要がありませんから、天然の歯と同じなので入れ歯のようにとって手入れが不要です。
そして入れ歯の場合には噛む力が自分の歯の20分の一しかないといわれているのですが、インプラントの場合には、噛む力はほとんど自分の歯の時と変わらず何でも噛むことが出来るというメリットがあります。
ブリッジなどをすると健康な歯を削ってしまわなければいけないのですが、インプラントは削らなくてもいので健康な歯を痛めません。
入れ歯やブリッジのように違和感もないですし、インプラントによって口臭が気になることもありません。
ではデメリットについて紹介したいと思います。
デメリットはやはりコストや費用がかかってしまうことが一番のデメリットでしょうか。
また外科的手術を受けなければいけませんからそれもデメリットになると思います。
十分に相談をしてカウンセリングを受けながら治療をしなければいけませんし、治療後も定期的にメンテナンスに通わなくてはいけないという時間と労力が必要であるというデメリットもあるかもしれません。
また手術は痛みを感じないために麻酔をしますが麻酔が切れればそれなりの痛みを伴うというデメリットもあります。
これから治療を受ける人はメリットデメリットもしっかりと理解したうえで受けましょう。
インプラント メリットデメリットサイト概要
インプラントのメリットとデメリットを知ったうえで治療を受けるということは大切なことです。ブリッジなどをすると健康な歯を削ってしまわなければいけないのですが、インプラントは削らなくてもいので健康な歯を痛めません。
また手術は痛みを感じないために麻酔をしますが麻酔が切れればそれなりの痛みを伴うというデメリットもあります。
歯科・矯正歯科・審美歯科の東京都/狛江市,東大和市の情報
インプラント関連情報の矯正歯科情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。
堀江歯科医院 03-3489-3941
〒201-0004 東京都狛江市岩戸北1丁目17−20
矯正歯科,歯科,小児歯科
仙名歯科クリニック 042-566-0111
〒207-0011 東京都東大和市清原4丁目10−15
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科
はやし矯正歯科クリニック 042-590-3655
〒207-0014 東京都東大和市南街4丁目20−6
矯正歯科
今井歯科 042-567-0818
〒207-0014 東京都東大和市南街5丁目53−1
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科
小川歯科(医療法人社団) 0120-389418
〒207-0014 東京都東大和市南街4丁目13−22
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科
関連記事:インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識
インプラント 矯正 審美の歯科治療の費用と価格や知っておくべき情報:インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識
インプラント治療関連知識
インプラントで入れた人工歯は通常のハミガキと同様に磨けば良いので、日々のお手入れが簡単です。
インプラントというと、最近の治療法のようなイメージがありますが、実はすでに30年以上の臨床実績があります。
歯が抜けてしまうと、これまでは入れ歯にするか、健全な歯を削ってブリッジにするという方法しか選択できませんでした。
インプラント治療の場合は、インプラントと呼ばれる人工的な歯根を顎に埋めて、その上に義歯を入れるので、他の治療法と比べて根が顎にしっかり植わっているという決定的な違いがあります。
インプラントは、きちんとした手入れ(普通の歯磨き)をすれば、一生ものと言われるほど長持ちします。
入れ歯の場合だと、口の中に異物感がありますが、インプラントは自然の歯と変わらないので苦しさや違和感を感じることもなく、自然にものを食べることができます。
インプラントは人工歯なので虫歯になることはありませんし、食べかすが付きにくいので周りの歯も虫歯にはなりにくいのです。
インプラントの注意点として、患者に病気がある場合は、その程度や病状によっては手術に危険を伴うので治療ができないことがあります。
また、インプラントには触覚や圧覚を感知する歯根膜という機能は付いていないため、知らずに強く噛みすぎてしまうことがあります。
インプラントの治療は上顎で6ヶ月、下顎で3ヶ月という長期の治療期間が必要となります。ただし、治療期間中は仮歯を使用することが可能です。
インプラントの治療費用には、保険が適用されません。
1本30〜50万円が一般的ですが、医院によって料金設定はちがいますので、直接問い合わせをしてみましょう。
インプラントの材質は金属アレルギーの起こらないチタンを使用することがほとんどですが、現在、全世界で100以上、日本でも30〜40種類のインプラントが存在すると言われています。
長期的に見てインプラントを成功させるのには、アフターケアも重要ですから、通いやすい歯科医を選ぶことも大切なポイントです。