HOME > インプラントの費用 > 医療費控除 インプラント 矯正・審美 歯科

インプラントの費用

医療費控除 インプラント 矯正・審美 歯科

<前の記事 

インプラント治療について、方法や価格や費用・料金など参考になる情報を主としてまとめています。
ここから先がインプラント治療の本題です。
医療費控除とは、一年間にかかった医療費が10万円を超えた場合(年収によっては10万円以下でも対象になります。
)その医療費が税金の還付対象になる制度のことです。
本人の医療費のほか家計が同じ配偶者や親族の医療費も対象となります。
共働きの夫婦で妻が扶養家族から外れていても、妻の医療費を夫の医療費と合算できます。
医療費の領収書等を確定申告書に添付するので、領収書などは大切に保管しておいたほうがよいと思います。
医療費控除の控除金額の上限は200万円までとなっています。
インプラント治療は、健康保険の対象外ですが、医療費控除の対象になっています。
インプラントの治療費を支払った場合は通常、医療費控除の申請を行なうことで、還付されます。
インプラント治療は一度埋め込むと最低でも15年はもち、半永久的な歯と言っても過言ではないそうです。
そのため1本に掛かる治療費は40万円前後し大変に高額です。
保険適用ではないだけに全てが自費治療となります。
年間10万円以上200万円以内なら、インプラントなどの治療費で掛かったお金は、確定申告によって医療費控除の申請が可能で、所得税からいくらか還付されますので、忘れないで申告するようにしましょう。
支払い済みの税金が一部返金されるため、結果的に治療コストを下げることができます。
平成20年分の医療費は、平成21年2月中旬〜3月中旬に、税務署へ申告を行います。
治療費を支払った際には、領収証をもらって保存しておきましょう。

医療費控除 インプラント 矯正・審美 歯科のサイト概要

本人の医療費のほか家計が同じ配偶者や親族の医療費も対象となります。
医療費控除の控除金額の上限は200万円までとなっています。
インプラントの治療費を支払った場合は通常、医療費控除の申請を行なうことで、還付されます。

インプラント治療の費用と価格の矯正・審美歯科関連の情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。

歯科・矯正歯科・審美歯科の神奈川県/平塚市の情報

亀井矯正歯科医院  矯正歯科
 п@0463-35-8811  最寄駅 
 〒254-0046 神奈川県平塚市立野町39−12

35/19/50.643,139/20/32.153

北田歯科医院  矯正歯科,歯科,小児歯科
 п@0463-55-6009  最寄駅 
 〒254-0019 神奈川県平塚市西真土1丁目7−28

草薙歯科医院  矯正歯科,歯科
 п@0463-58-0719  最寄駅 
 〒254-0906 神奈川県平塚市公所559−10

小林歯科クリニック  矯正歯科,歯科,小児歯科
 п@0463-23-3231  最寄駅 
 〒254-0043 神奈川県平塚市紅谷町1−1

小見山歯科医院  矯正歯科,歯科,小児歯科
 п@0463-53-0989  最寄駅 
 〒254-0077 神奈川県平塚市東中原1丁目6−5

関連記事:インプラント 矯正 審美 歯科 費用 価格 料金

インプラント治療関連知識

歯が抜けてしまった場合、これまでは入れ歯を入れたり、ブリッジをかけたりすることで抜けた歯を補っていました。
インプラントと言っても、実は様々な種類があります。
失ってしまった歯を再現する方法としては、ブリッジや義歯のように歯根の存在しない治療法もあります。
インプラントを用いて治療を行う場合は、ブリッジと違って失った部位の骨を利用して治療が行われるため、両隣の歯を削ったりする必要がありません。
インプラントで入れた義歯は、天然の歯との区別が難しいほど自然な仕上がりで、美容にも効果的です。
インプラントは入れ歯のような異物感がありません。
つまりインプラントは、苦しさや違和感をまったく感じないで済むのです。
インプラントは従来の入れ歯やブリッジと違って、食べかすが付きにくいため、周りの歯が虫歯になりにくいと言われます。
インプラントでは試着や試用が出来ないため、初めてインプラント治療を受ける際には、事前にどれだけインプラントを理解できるかが大切になります。
また、歯周病に弱いのは自然の歯と同じですが、インプラントには触覚や痛覚がないので、炎症に気づかずに放置してしまうこともあります。
他の治療方法に比べて、インプラント治療は長い期間がかかります。
一般的に、上顎で6ヶ月、下顎で3ヶ月の治癒期間が必要です。インプラントは国民健康保険が適用されない自費診療の治療ですので、治療費用も一本30〜50万程度と高額になることが多いようです。
インプラント治療とひと口に言いますが、現在日本国内で流通しているインプラントは、その方法や材質から30種類〜40種類あると言われています。インプラントの治療後のケアは、やはり治療を行った歯科医に任せるのがベストです。
したがって自宅に近い歯科医など、通いやすい歯科医を選ぶことも大切になります。