HOME > インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識 > インプラント デメリット

インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識

インプラント デメリット

<前の記事 次の記事>

インプラント治療について、方法や費用など参考になる情報を主としてまとめています。
ここからはインプラントのポイントです。
何にでもメリットとデメリットが存在するように、インプラントの治療にもメリットとデメリットは存在します。
インプラントのメリットと言えば、やはり歯根からきちんと時間をかけて作り直すのですから、歯を入れた後は、また元のように噛むと言うことが出来ることにありますね。
何の躊躇もなく、食事ができると言うのは身体にも心にもよいことですからね。
では、インプラントのデメリットとはどういったことにあるでしょうか?やはり、1番のデメリットはコストが高いと言うことでしょう。
ご存知の方も多いと思いますが、インプラントの治療は保険適用外なので自由診療なんです。
インプラントに使用する器具や材料は、非常に高価なものが多いため、費用は手術の難易度にもよりますが、インプラントの埋め込み本数や処置などが加算されていきます。
医療費控除を申請すれば支払った代金の一部は戻ってきますが、費用がインプラントのデメリットであることは確かでしょう。
またインプラントの後は、歯科医による定期健診と自分で行なう毎日のケアが必要となります。
歯科医による定期健診は、インプラント直後は毎月、それから少しずつ間隔が延びていきます。
自分でのケアと言うのは、毎日の歯磨きです。
これが、普通に歯磨きしていたのではインプラントの歯根と歯の接合部分に食べかすが残って、歯周病を起こしてしまうことになります。
そうなると、せっかくのインプラントが無駄になってしまうので、正しく歯磨きを行なってインプラントを長持ちさせることが必要になります。
他にも、手術が必要になるとか、インプラント治療ができる歯科クリニックが少ないなど、様々なデメリットがありますが、それを考え合わせてもメリットの方が大きい治療であることは間違いないと思います。
インプラントをお考えの方はメリットだけでなく、デメリットも考慮した上で検討されるとよいでしょう。

インプラント デメリットサイト概要

何にでもメリットとデメリットが存在するように、インプラントの治療にもメリットとデメリットは存在します。
では、インプラントのデメリットとはどういったことにあるでしょうか?
そうなると、せっかくのインプラントが無駄になってしまうので、正しく歯磨きを行なってインプラントを長持ちさせることが必要になります。
インプラントをお考えの方はメリットだけでなく、デメリットも考慮した上で検討されるとよいでしょう。

歯科・矯正歯科・審美歯科の千葉県/市川市,市原市,柏市,千葉市,山武郡,横芝光町の情報

インプラント関連情報の矯正歯科情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。

山口歯科クリニック  04-7193-5105
〒277-0941 千葉県柏市高柳1537−1
矯正歯科,歯科

35/48/8.673,140/0/5.508

山崎歯科医院  0479-82-5212
〒289-1732 千葉県山武郡横芝光町横芝2137
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科

やまざき歯科クリニック  043-272-5441
〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417−222−122
矯正歯科,歯科,小児歯科

山脇歯科医院  047-357-2288
〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目14−5
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科

ユタカ歯科  0436-36-4618
〒290-0255 千葉県市原市光風台1丁目5
矯正歯科,歯科,歯科口腔外科,小児歯科

関連記事:インプラント 矯正 審美 歯科 基礎知識

インプラント治療関連知識

インプラントの治療費は、医院や地域によっても若干の差がありますので、直接医院へ問い合わせをするか、ホームページなどで確認して見るのが良いでしょう。
インプラント治療を受けようとしている方のために、失敗しないインプラントについて考えてみたいと思います。
歯を失ってしまった場合、残念ながら二度と生えてくることはありません。
そこで入れ歯やブリッジといった治療法と最近ではインプラント治療があります。
インプラントを用いて治療を行う場合は、ブリッジと違って失った部位の骨を利用して治療が行われるため、両隣の歯を削ったりする必要がありません。
インプラントは入れ歯のように、ぐらつき、がたつき、外れるという心配もなく、何よりも取り外す必要がありませんので着脱の煩わしさがありません。
入れ歯だと噛んだ時に歯肉を押して痛かったり、入れ歯が合わないと口内炎が出来たりすることもありますが、インプラントにはそういったトラブルや悩みはありません。
インプラントは人工歯ですから、虫歯になることがありませんし、定期検診以外には通院の必要もなく作り替えはありません。インプラントのデメリットは、なんと言っても外科手術をしなくてはならないということですが、手術である以上は、ある程度のリスクは伴います。
また、インプラントは自然の歯と同じで、歯周病には弱いので、長持ちさせるためには、十分な口腔衛生の管理と、定期検査が必要です。
インプラントが歯の根にあたる骨につくまで、少なくても6週間は見なければいけません。
他の治療に比べて、非常に長い治療期間がかかります。インプラントは国民健康保険が適用されない自費診療の治療ですので、治療費も一本30〜50万程度と高額になることが多いようです。
インプラントには、その方法や材料によって、世界で数百種類、日本では数十種類のものがありますが、現在では金属アレルギーの心配がないチタン製が多くなっています。
インプラント治療を施術してもらう歯科医院を選ぶ上で重要なのは、治療費だけではなく経験と技術のある歯科医師がいること、しっかりとしたアフターケアを受けられることです。